【エディタ拡張】UnityEditor上にカスタム時計を表示するエディタ拡張

キャトバスがサービス終了... 【お知らせ】いつも「キャットバスターズ」をお楽しみいただきありがとうございます。2018年3月31日(土)15時をもって「キャットバスターズ」のサービスを終了させていただくことになりました。詳細はアプリ内のお知らせ、また…

新年のご挨拶

今回は近況報告や雑談の記事です。Unityあまり関係ないです。 皆様お久しぶりです。1ヶ月ちょっとぶりの更新です。 ブログの更新サボってて申し訳ないです。 書くことがなかったのではなく、モチベの問題です。 更新していない間に気胸で入院したり、パソコ…

進捗報告

前回の記事の最後の方に1WeekGameJamの記事について書くとお話ししました。 y9uni.hatenablog.com 今回は前回お話しした、1WeekGameJamの進捗についてお話しします。

基本情報技術者試験(FE)の結果とか

最近寒くなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか? 私はこの温度差にやられてついこの間まで風邪で寝込んでました...。 皆様は風邪を引かれないよう気をつけて下さいね。 前置きはこれくらいにして本題に。 【目次】 試験結果について 教材とかについ…

近況報告とか

みなさまご無沙汰しております。 色々あって時間が空いてしまいましたが久しぶりの更新になります。 今回はブログの更新をサボっていた言い訳を兼ねて近況報告の記事でも書いて行こうと思います。 【目次】 H29秋季 基本情報技術者試験を受けてきました 大学…

音に合わせて点滅するCube

前記事から時間が空いてしまって申し訳有りません。 久々の更新です。今回は 「音に合わせて点滅するCube」 について書いていこうと思います。 即席で作ったのでかなり雑ですがご了承下さい。 「概要」 「作ろうと思ったきっかけ」 「プロジェクトファイルと…

「Avoid bullets UnityChan!」プロジェクトファイル公開のお知らせ

PV500記念イベントで作成したゲーム「Avoid bullets UnityChan!」のプロジェクトファイルをGitHubにて公開しましたのでお知らせします。 コード汚いですがご了承下さい。 github.com ただREADME.mdにも記述しましたが、ライセンス上の都合により一部アセット…

PV500イベント(FGP)で作成したゲーム一覧(9/19追記)

この記事にPV500突破記念イベント(FGP)で作成したゲームについて公開していきたいと思います。 y9uni.hatenablog.com 随時更新予定 1作品目「Avoid bullets UnityChan!」 概要 プロジェクトデータ 作成方法の記事 2作品目「SpaceShooterEx」 概要 プロジェク…

PV500突破記念イベントについて

前回の記事でPV500突破記念イベント考え中と書きましたが、企画を決めたのでお話させていただきます。(前回の記事からだいぶ時間が空いてしまい申し訳ありません...) あくまで予定なので変更する可能性があります。ご了承下さい。 y9uni.hatenablog.com 【目…

PV500突破!!

表題の通り閲覧数が500を突破しました!! 1日平均30くらいアクセスしていだだけるようになりました。 これもいつもご覧になって頂いている皆様のおかげです。いつもありがとうございます。 今後も精進して参りますのでどうぞよろしくお願いします。 500PV突…

AssetBundleのお話(備忘録)

Asset Bundleについてのメモ。備忘録も兼ねて書いていこうかと。 まだまだ書きかけです。今後整理してまとめ直す予定です。 目標 シーンやオーディオ、プレハブ、テクスチャなどをサーバ上にあげてアプリの容量を削減(100MB制限)、及びロード時間削減。 アッ…

1WGJで作ったゲームのパフォーマンス改善のためにやった4つのこと

今回は1WeekGameJamで作成したゲーム「Train Flow」のパフォーマンス改善のためにアップデートで行ったことについて備忘録も兼ねて書いていこうと思います。 作ったもの Train Flow | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよ…

1Week GAME JAM の感想とか

今回は「1Week GAME JAM」を終えてみて感じた感想とかを書いていこうと思います。 1.今回作ったゲーム 2.感想とか 3.さいごに 1.今回作ったゲーム 今回作ったゲームはこれです。 総製作時間は合計20時間くらいで、6〜7割方NavMeshに時間を取られました。 Tra…

進捗報告とか

暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。 スロットゲームをunityroomに投稿した際に「1週間ゲームジャム」を開催していることを知り、早速ゲームを作り始めました。今日はその進捗報告とか開発で詰まったところとかをお話ししようと思います。 …

簡単なスロットゲームの作り方(2D) おまけ

※この記事は「簡単なスロットゲームの作り方(2D) 後編」の続きの記事になります。 ※プロジェクト書き出しのため、前回とアスペクト比が変わっています(ゴメンナサイ)そのため画像のRect Transform座標はあまり参考にしないようにして下さい。 今回は前回作…

(祝)アクセス数50突破!

表題にも書きましたがこのブログのアクセス数が50突破しました!! 今日になって急に伸びたと思ったら「Unityまとめ」の人気記事ランキングで1位を獲得してました!ありがとうございます。 今後も精進して参りますので今後ともどうぞよろしくお願いします。 …

記事移転のお知らせ

「簡単なスロットゲームの作り方(2D) その1」は以下の記事に移転しました。 y9uni.hatenablog.com というのも前の記事はCanvasのUIMaskで作っていたのですがUnity2017にてSpriteMaskが登場したのでそっちで作り直しました。

簡単なスロットゲームの作り方(2D) 後編

※この記事は「簡単なスロットゲームの作り方(2D) 前編」の続きの記事になります 前編の記事はこちら y9uni.hatenablog.com 前回の記事でオブジェクトの配置について説明しました。 今回の記事では、実際にコードを書いてゲームを完成させていきます。 1.アル…

簡単なスロットゲームの作り方(2D) 前編

※この記事はUnityのバージョンが「Unity2017」用の記事です。 ※「Unity2017」以前のバージョンではSprireMaskの機能が存在しないため、この手順通りでは作成出来ませんのでご注意下さい。 お盆休みも終わりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 唐…

現在制作中のゲームとか

今回は今どんなゲームを制作しているのかについてお話ししたいと思います。 今までに簡単なゲームを何個か作っていたので、このゲームは5作目くらいです。 ジャンルでいうとスマホ向けのRPGです。 今まで凄く簡単なゲーム(玉転がしとか)しか作ってこなかった…

「はじめまして」

「はじめまして」 初投稿の記事なのでこのブログを開設した目的と私は誰なのかを書いていこうと思います。ブログは人生初めてです。 【目次】 1.このブログについて 2.自己紹介 2.1 名前 2.2 性別、所属 2.3 趣味とか好きなものとか 3.さいごに