基本情報技術者試験(FE)の結果とか

 最近寒くなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 私はこの温度差にやられてついこの間まで風邪で寝込んでました...。

 皆様は風邪を引かれないよう気をつけて下さいね。

 前置きはこれくらいにして本題に。

 

【目次】

 

 

 前回の記事で基本情報を受けてきたという話をして、結果が出たら伝えるとお話しもしました。

 

y9uni.hatenablog.com

 

 今回はその件についてお話ししようかと思います。

 

試験結果について

 結論から言いますと合格しました!!

f:id:y9fav:20171115231647p:plain

 自己採点よりも5点近く高かったので驚きました。

 午後の選択問題については上の画像を見ていただければ分かるかと思います。

 ちなみに合格率は21.8%でした。

 

 

教材とかについて

 本当は前回の記事の時に書こうかと思っていたのですが落ちてたらアレかなと思ったので書きませんでした。なんとか合格できたので今回の記事で紹介しようかと思います。

 

使った教材は主に以下の3点です。

・「栢木先生の基本情報技術者教室」

・「基本情報技術者 午後試験対策 (午後問題対策シリーズ)」

・基本情報の過去問(公式)

 

 本の詳細についてはググってもらえれば分かるかと思うので割愛します。

私はこの3つで勉強しました。

 

 この本を選んだ理由としては、

栢木先生の本(1つ目)はITパスポートの時もお世話になったのでという理由です。

午後対策の本(2つ目)は午後試験の出題範囲を一冊で網羅している本が欲しかったからという理由です(言語問題は載ってません)。

 

 

時間配分的には、栢木本(午前対策)に1/3で残りを午後対策(問題集と過去問)に回しました。

勉強方法はそんな感じです。

 

 

今後のブログ更新予定について

 「1WeekGameJam」に参加するための作品を今日から作り始めました。

 今回は時間があまり取れないので完成できるかはわかりませんが一応作っています。

 今後のブログ更新予定は、まず1WeekGameJamの記事について書こうかと思っています。

 PV500突破記念の記事についてはその後に書こうかと予定しています。(のびにのびてしまって申し訳ないです。)

 

 

今回はこの辺で失礼します。ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

もうPV2000超えてる....