1Week GAME JAM の感想とか

 今回は「1Week GAME JAM」を終えてみて感じた感想とかを書いていこうと思います。

 

 

 

1.今回作ったゲーム

 今回作ったゲームはこれです。

 総製作時間は合計20時間くらいで、6〜7割方NavMeshに時間を取られました。

Train Flow | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

 

 

 なんとか期間内に完成させることができました。

 ただアップロードに戸惑って実際には2,3分程オーバーしてしましました。

 余裕をもって完成させたのですが、WebGLに書き出したら文字のレイアウト崩れや、ライティングの負荷問題、音割れなどの問題が発生し、結果的に若干遅れてしまいました。(もっと余裕を持つべきですね...)

 

投稿した後に気づいたのですが、なぜゲームをエンドレスでなくてステージ制にしてしまったのか...

明日以降に変更します。

 

評判については「可もなく不可もなく」といったところですかね。初日で約100人程に遊んで頂きました(GameJam凄い)

 

 

2.感想とか

 一言で言うと「参加してよかった」と思いました。

 

 今回のGameJamで非常にたくさんのことを学ぶことができました(シェーダー関係のこととか、NavMesh、レベルデザインやバランス調整とか...)

 特にレベルデザインとNavMeshについて多くのことを学べたと思います。

 

 他の参加者の方の作品をプレイさせて頂いて、自分の相対的な実力を実感することができたのも非常に大きかったと思います。(みなさん非常にレベルが高い...。アプリストアにあっても驚かないくらい凄いものもありました)

 

 アイデアが面白いものや、かなりこだわっているもの、一発ネタなど様々なゲームがあって、プレイするだけでも勉強になりました。

 スクリーンショットが良いの作品の方がPVや評価が良いと感じました。改めて「デザイン力」って大事だと思いました。

 

 一番は反省点をたくさん見つけられたのが大きかったです。

 (Twitter投稿用意しとけばよかった...)

 

 次回も参加できる機会があれば参加させて頂きたいと思いました。

 次はもっとシンプルなやつを作ろうと考えてます。

 

3.さいごに

 1weekGAMEJam企画及びunityroomの運営をして下さったnaich様に感謝致します。

 

 

 GameJamで基本情報の勉強が遅れているのでしばらくはそっちやります。