進捗報告とか

 暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

 スロットゲームをunityroomに投稿した際に「1週間ゲームジャム」を開催していることを知り、早速ゲームを作り始めました。今日はその進捗報告とか開発で詰まったところとかをお話ししようと思います。

(気がついたのが木曜日だったので実質4日間ですが...)

Unity 1週間ゲームジャム | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

 

 【目次】

 

 

1.進捗報告

 まずどんなゲームを作ろうと構想し、どこまで進んだかをお話ししたいと思います。

 

 まず、お題が「フロー」ということで「流れ」という方向で作っていこうと考えました。

 流れといえば「水」、水が流れる感じのゲームにしようかと考えていたのですがTwitterを見ているとテーマ被りが多そうだったのでやめました。

 そこで少々強引ですが「電車」の流れを作るゲームにしようと考えました。

 具体的には電車の線路をスライドパズルでつなぎ合わせて目的地までつなぐというゲームです。

 

 タイトル画面はこんな感じです。

f:id:y9fav:20170826031747p:plain

 実はこのタイトル画面を作るのに1日かかりました...。スクリーンショットではわかりませんがこの画面動きます。

 速度によって電車の揺れの大きさが異なったり、時間が遅くなると暗くなったり、加速したり減速したり... 無駄にこだわったせいで時間が取られました...

 

 ゲーム画面はこんな感じです。 

f:id:y9fav:20170826034210p:plain

 スライドパズルで線路を組み立てて電車を流すゲームです。

 システムはほとんど完成していて、後は画面遷移とかUIの改善、演出の強化とかをやっていこうと思っています。

 

 進捗報告はこれぐらいで終わります。

 

 

2.詰まったこと

 1.TextMeshProのスクリプトでの動的操作が出来ない

 TextMeshProのオブジェクトの文字列を変更したくて、

 private TextMeshPro txt1;

   とやろうとしてもエラーが出る。調べても原因が分からない。

 ここで結構詰まった。

 

 解決方法

 解決方法は気がつけば凄く単純なミスで、

 using TMPro;

 をしていなかった。

 

 これだけでした。

 

 2.NavMeshの動的に経路をベイクしたい

 電車の移動の経路選択にNavMeshを使っているのですが、普通にベイクしただけだと経路変更(線路が移動)した時に上手く機能しないため、移動可能経路が変化した時に自動的に経路変更するようにしたかった。

 

解決方法

 結構めんどくさいのでまた落ち着いたら記事書きます。 

 解決になってなくてすいません。

 

 他にもシェーダでつまずいたりスライドパズルを作るの段階でつまずいたりしました。そのことはまた後日談的な記事で話します。

 

 最後までお読み頂きありがとうございました。 

 ではまた。